基本的な考え方

AOKIグループは「TCFD提言」に賛同し、情報開示をさらに進めるとともに、各事業において環境負荷低減に取り組んでいます。

ガバナンス

サステナビリティ委員会において気候変動対応を審議

2021年12月、AOKIホールディングスの取締役会によって指名された取締役を委員長とし、グループ各社社長、AOKIホールディングス取締役、部門長からなるサステナビリティ委員会を設置しました。同委員会は原則年2回開催し、気候変動が事業に与えるリスク・機会の評価を行うとともに、グループ全体の持続的成長に向けた中長期計画および年度計画について審議し、取締役会に報告しています。                                                                                                                    
サステナビリティ委員会の運営はサステナビリティ推進室が担い、リスク・機会等の管理や同委員会が決定した業務の運営、推進にあたります。

取締役会は、サステナビリティ委員会で審議された重要事項や各計画の進捗の報告を受けることで、取り組み状況のモニタリングを行うとともに、気候変動関連事項を考慮した事業計画を立案、実行します。

戦略

気候変動関連リスク・機会と事業への影響・対策

気候変動の影響を背景とした温室効果ガス排出に関する規制強化や、再生可能エネルギーへの転換、消費者の消費志向の変化などは、AOKIグループの事業や財務に影響を及ぼす可能性があります。現時点でAOKIグループへの影響が大から中程度と想定されるリスク・機会については以下のとおりです。

想定される主なリスク・機会

1)リスク

種類 内容 当社および各事業が認識しているリスク 影響
AOKI-HD ファッション ブライダル エンターテイメント
移行
リスク
政策

法規制
炭素税・カーボンプライシングなど、規制強化による店舗運営コスト増
商品素材、材料(プラスチック等)に関する使用規制による商品、サービス提供の制約
技術 環境対応素材の導入遅れ、切替に伴うコスト増による対応商品販売機会の喪失
市場 重衣料など既存商品の需要減と温暖化に対応した商品開発の遅れによる顧客離れ
食材調達の不安定化や、食材の原価上昇によるコスト増
評判 脱炭素への取り組み、移行の遅れによる顧客の離反
取り組みに対する投資家の評価低下による資金調達コスト増
物理的
リスク
急性 災害、感染症の蔓延による店舗営業縮小および生産地や物流網の混乱による販売機会の喪失
慢性 気温上昇に伴う光熱費等のコスト増と商品やサービスの需要減

2)機会

種類 当社および各事業が認識している機会 影響
AOKI-HD ファッション ブライダル エンターテイメント
資源の効率性 リサイクルの活用 原材料のリサイクルによるコストダウン・価値向上
エネルギー源 火力発電エネルギーから再生可能エネルギーへのシフト 再生可能エネルギー利用拡大によるコストダウン
製品・サービス 低炭素・脱炭素に貢献し得る商品・サービスの開発・拡大 サステナビリティに対応した新商品、新サービスの開発
市場 新規市場や新興市場へのアクセス 気候変動に対応した成長性の高い新ビジネスの事業ポートフォリオへの組み入れや、新規市場進出の検討
レジリエンス
(回復力)
資源の代替・多様化 代替原料開発と原料仕入れ先との提携強化

リスク管理

3つの委員会が連携して気候関連リスクを管理

グループ全体のリスク管理は、コンプライアンス委員会・リスクマネジメント兼情報セキュリティ委員会が行っています。

気候関連リスクについては、サステナビリティ委員会が事業への影響度を評価のうえ対応方針を決定し、その進捗をコンプライアンス委員会・リスクマネジメント兼情報セキュリティ委員会と共有しています。サステナビリティ委員会で特定された重要リスクとその対応については、取締役会に提言され、その承認のもと、事務局であるサステナビリティ推進室が中心となり、対応にあたります。

指標と目標

※2022年6月の株式会社ランシステム子会社化に伴い、2023年3月期第2四半期連結会計期間より実績を含めております。

※主に、AOKIはファッション事業、アニヴェルセルはブライダル事業、快活フロンティアおよびランシステムはエンターテイメント事業を展開しています。

当社グループの現状

CO2排出量(Scope1+2)

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
AOKIグループ全社 124,381 114,157 113,818 112,989 119,324

Scope1

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
AOKIグループ全社 2,370 2,732 2,775 2,890 3,178
AOKIホールディングスおよびAOKI 953 776 735 662 723
アニヴェルセル 1,036 920 454 490 506
快活フロンティア 381 1,036 1,586 1,738 1,797
ランシステム 152

Scope2-Market Base

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
AOKIグループ全社 122,011 111,425 111,043 110,099 116,146
AOKIホールディングス 720 733 741 909 423
AOKI 38,476 31,044 28,554 28,617 25,311
アニヴェルセル 6,253 5,698 4,245 3,880 4,016
快活フロンティア 76,562 73,950 77,503 76,693 82,884
ランシステム 3,512

Scope2-Location Base

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
AOKIグループ全社 128,914 112,143 111,086 110,646 115,821
AOKIホールディングス 833 764 848 830 428
AOKI 42,550 34,445 30,680 28,199 25,746
アニヴェルセル 6,722 5,378 4,153 3,858 3,431
快活フロンティア 78,819 71,556 75,405 77,759 82,719
ランシステム 3,496

温室効果ガス排出量

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
Scope1 2,370 2,732 2,775 2,890 3,178
Scope2(Market Base) 122,011 111,425 111,043 110,099 116,146
Scope3 325,079
カテゴリー 1 購入した商品・サービス 250,912
2 資本財 24,956
3 Scope1・2に含まれない燃料およびエネルギー関連活動 18,970
4 輸送、配送(上流) 2,497
5 事業活動から出る廃棄物 12,731
6 出張 1,179
7 雇用者の通勤 3,031
8 リース資産(上流) 0
9 輸送、配送(下流) 442
10 販売した製品の加工 0
11 販売した製品の使用 0
12 販売した製品の廃棄 4,843
13 リース資産(下流) 0
14 フランチャイズ 5,518
15 投資 0
Scope1+2+3 444,403

指標

AOKIグループは、環境負荷低減のため温室効果ガス(CO2)排出量の削減を推進しています。2030年度に向けては、Scope1・2の排出量について 2017年度を基準年として1店舗当たり50%の削減を目指します。また、2022年度よりScope3の開示を実施しました。2050年に向けてインターナルカーボンプライシングの導入も視野に入れ、サプライチェーン全体でCO2排出量ゼロを目標にさらなる取り組みを推進する計画です。

1店舗当たりのCO2排出量

(t-CO2)
実績 目標
2017年度
(基準年)
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2030年度 2050年度
AOKIグループ全社 124,381 114,157 113,818 112,989 119,324 0
対象店舗数(店) 1,256 1,253 1,299 1,328 1,351
1店舗当たり 99.0 91.1 87.6 85.1 88.3 49.5 0.0

目標

CO2削減目標(1店舗当たり)

※指標および目標の項目については、継続して検討してまいります。