お客様のご期待を超える商品・サービスを提供するために、AOKIグループでは、店舗でのお客様のお声をはじめ、お電話・メールでいただく貴重なご意見や商品をお買い上げいただいた方にお配りするはがきなどを通じて、商品開発や店舗環境を改善しています。これによって、お客様のさらなる喜びの創造につなげています。

凡例:

ファッション事業

アニヴェルセル・ブライダル事業

エンターテイメント事業

AOKIホールディングス

「お客様相談窓口」設置によるお客様満足の向上

ファッション事業、エンターテイメント事業では、お客様相談窓口を設置し、日々寄せられるご意見やアンケート・メールによるご提案を各部門で共有することで商品づくりや店舗づくりに役立てています。
アニヴェルセル・ブライダル事業では、結婚式後に「新郎新婦アンケート」を実施しています。スタッフの対応・サービス/商品・施設などに関するお客様のご意見を全社で共有し、日々の改善活動に活かしています。
 

お客様相談窓口
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お客様相談窓口

サービス向上のための取り組み

ファッション事業のAOKIではお客様の好みやライフスタイルに応じた着こなし提案をめざして、2004年からスタイリスト制度を導入しています。認定される資格は、「シルバースタイリスト」とさらに難易度の高い「ゴールドスタイリスト」の2種類。それぞれライセンス試験に合格した従業員に資格とバッチが与えられます。
アニヴェルセル・ブライダル事業では、日本ホテル・レストランサービス技能協会が、次世代を担うプロのサービスパーソンを対象に、技能とサービスへの意識向上を目的に開催しているHRSサービスコンクールに出場しています。2020年実施のコンクールのヤングプロフェッショナル部門には、4名が出場。金賞・敢闘賞を受賞し関東のウエディング専門式場として初めて、日本一の称号を手にしました。さらに、最優秀企業賞もアニヴェルセルが受賞しました。

また、エンターテイメント事業では、マニュアルの動画化を進めており、どの店舗でも高品質なサービスを提供できるようにしています。

HRSサービスコンクール2020/左上:スタイリストPOP
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HRSサービスコンクール2020/左上:スタイリストPOP

確かな品質のためにパートナーシップの構築

AOKIグループは、「お客様にとって価値ある商品とサービスを提供するためには、お取引先様との協力関係を構築することが重要」だと考えています。
例えば、ファッション事業ではサプライヤーの皆様とお客様のお声を共有するために「品質改善会議」を開催するとともに、商品開発にも携わっていただいています。また、生地の段階や製品が仕上がった段階などに第三者機関による検品を実施するなど、品質管理部と外部機関で継続的に品質の管理と向上を図っています。さらに、商品が物流センターへ納品された後も自社検品基準書をもとに検品を行っています。

商品開発会議
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商品開発会議

食事サービスの衛生管理

アニヴェルセル・ブライダル事業とエンターテイメント事業は、お客様にお食事を提供する立場上、食の安全・安心には万全を期しています。
食品衛生法の遵守はもちろん、第三者機関による衛生検査の実施や社内の衛生管理の厳格化を通じ、ご満足いただける食事サービスの提供に努めています。

アニヴェルセル調理スタッフ
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アニヴェルセル調理スタッフ