AOKIグループでは、お客様のご期待を超える商品・サービスの提供に向けて、店舗でのお客様のお声をはじめ、電話やメール、アプリなどでいただく貴重なご意見を活かした商品開発や店舗環境の改善に取り組み、お客様のさらなる喜びの創造につなげていくことを目指しています。
凡例:
ファッション事業
アニヴェルセル・ブライダル事業
エンターテイメント事業
AOKIホールディングス
ファッション事業では、お客様相談窓口を設置し、日々寄せられるお客様のお声を各部門で共有することで、高品質な商品づくりや店舗づくりに役立てています。2022年5月には「コンタクトセンターサービス」を開設し、コールセンター業務を内製化しました。店舗経験が豊富なスタッフがコールセンターを運営することで、これまで以上にお客様満足度の高いサービスの提供を目指しています。また、2021年より導入を開始した「チャットスタイリングサービス」では、スタイリングスキルを持ったスタッフが、お客様のネットショッピングの不安や悩みに対して、チャットで実店舗と同様のリアルタイムでの対応を行い、より快適なお買い物体験を提供しています。
エンターテイメント事業においても、インターネット上や店頭でアンケートを実施して、お客様のお声を起点としたサービス向上に取り組んでいます。
アニヴェルセル・ブライダル事業では、結婚式後に「新郎新婦アンケート」を実施し、スタッフの対応・サービスや商品・施設などに関するお客様のご意見を全施設で共有して、日々の改善活動に活かしています。
品質については、ファッション事業において繊維製品品質管理士の資格取得の推進などの教育を強化するとともに、品質管理部と外部機関が継続的に品質の管理と向上を図っています。
サービスについては、ファッション事業において、従業員のサービススキルを競う接客ロールプレイング大会を実施。
エンターテイメント事業では、マニュアルの動画化を進めており、どの店舗でも高品質なサービスを提供できるようにしています。
また、アニヴェルセル・ブライダル事業では、一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会が主催する「HRSサービスコンクール」のヤングプロフェッショナル部門への積極的な参加を通じて、スタッフのおもてなしスキルの向上につなげています。そのほかにも、ホスピタリティスキルをはかるスキルズカップの開催や、料理・デザートをつくる技術力や表現力を競う調理コンクールを毎年開催し、サービス向上への寄与だけでなく、重要な教育機会として位置づけています。
AOKIグループはお客様にとって価値ある商品とサービスを提供するためには、お取引先様との協力関係を構築することが重要だと考えています。
そのため、ファッション事業ではお客様のお声を共有するために、サプライヤーの皆様と品質改善のための会議を開催するとともに、商品開発にも携わっていただいています。また、定期的にサプライヤー様を訪問するなど、現場での関係構築に努めています。
エンターテイメント事業とアニヴェルセル・ブライダル事業は、お客様にお食事を提供する立場上、食の安全・安心には万全を期しています。
2023年には、アニヴェルセル みなとみらい横浜店が「令和5年度 食品衛生全国大会」にて、『食品衛生優良施設』として表彰されました。
食品衛生法の遵守はもちろん、第三者機関による衛生検査の実施や社内の衛生管理の厳格化を通じ、ご満足いただける食事サービスの提供に努めています。