![](/ja/ir/individual/main/00/teaserItems1/0/binaryNodeName/main_img.jpg)
人々の喜びを
創造する
![](/ja/ir/individual/main/00/teaserItems2/0/binaryNodeName/main_img_sp.jpg)
人々の喜びを
創造する
「ビジネスマンが日替わりでスーツを着られる世の中にしたい」
という創業精神を原点に。
人生のさまざまなシーンで、
人々の生命を美しく輝かせるために。
多彩な事業を通じて、
すべてのステークホルダーの喜びの創造に貢献していきます。
![](/ja/ir/individual/main/01/teaserItems1/0/binaryNodeName/main_concept.png)
ファッションだけでなく、多彩なライフシーンが
AOKIグループの事業フィールド
売上高構成比 52.1 % |
売上高 1,000億円 |
営業利益 80億円 |
売上高構成比 5.3 % |
売上高 102億円 |
営業利益 0.5億円 |
売上高構成比 39.4 % |
売上高 755億円 |
営業利益 54億円 |
売上高構成比 3.2 % |
売上高 60億円 |
営業利益 13億円 |
時代の変化に応じて広げてきた
事業フィールドが創造し続けた価値
2024年3月期
売上高と店舗数推移
売上高 1,877億円 |
---|
ファッション 593店 |
アニヴェルセル・ブライダル 10店 |
エンターテイメント 784店 |
![](/ja/ir/individual/main/0112/teaserItems1/08/binaryNodeName/HISTORY_chronology.png)
製造小売りモデルを実現し
“高品質・適正価格”なオリジナルブランドを展開
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/00/teaserItems3/0/binaryNodeName/HISTORY_01.jpg)
1971
長野駅前店開店
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/00/teaserItems4/0/binaryNodeName/HISTORY_02.jpg)
1986
首都圏最大級店舗
横浜港北総本店開店
本社を横浜市に移転
ライフスタイルの多様化を背景に
さまざまな暮らしのシーンを彩る新事業を創出
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/02/teaserItems3/0/binaryNodeName/HISTORY_03.jpg)
1998
アニヴェルセル・
ブライダル事業スタート
「アニヴェルセル 表参道」開店
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/02/teaserItems4/07/binaryNodeName/HISTORY_09.png)
1998
エンターテイメント事業スタート
カラオケ「コート・ダジュール」1号店開店
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/05/teaserItems3/06/binaryNodeName/HISTORY_04.jpg)
2003
複合カフェ
「快活CLUB」1号店開店
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/05/teaserItems4/0/binaryNodeName/HISTORY_10.png)
2003
ファッション新業態
「ORIHICA」1号店開店
環境への意識の高まり、デジタル化社会への対応や女性活躍の推進など
新たな社会課題解決に向けたイノベーションを創造
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/07/teaserItems3/05/binaryNodeName/HISTORY_11.png)
2009
洗濯機で洗える「プレミアムウォッシュスーツ」販売開始
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/07/teaserItems4/011/binaryNodeName/HISTORY_05.png)
2014
旗艦店「アニヴェルセル
みなとみらい横浜」開店
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/06/teaserItems3/06/binaryNodeName/HISTORY_12.png)
2019
グループ統合サービス「AOKI GROUP AMBASSADORS」
スタート
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/06/teaserItems4/012/binaryNodeName/HISTORY_06.jpg)
2019
24時間フィットネスジム
「FiT24」開店
新しい生活様式に合わせて"新たな価値"を創造
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/03/teaserItems3/0/binaryNodeName/HISTORY_07.jpg)
2020
新生活様式に合わせたパジャマスーツの企画・開発
![](/ja/ir/individual/iv-history/main/03/teaserItems4/0/binaryNodeName/HISTORY_08.jpg)
2020
快適な環境をご用意してテレワークや勉強を支援
![](/ja/ir/individual/main/010/teaserItems1/0/binaryNodeName/HISTORY_arrow.png)
AOKIグループは3つの異なる事業を多角的に運営することで、それぞれの「強み」を際立たせ、互いを補完
しあうことによって、安定した利益を確保するポートフォリオ経営を実践しています。これによって、社会情
勢や景気の変化に左右されにくく、社会のニーズを幅広くとらえ、その時代に応える価値を創造し続けられ
る基盤を構築しています。
![](/ja/ir/individual/main/011/teaserItems1/0/binaryNodeName/HISTORY_vision.png)
60年以上の事業経営で培われた4つの強みに磨きをかけ、さらなるイノベーションを追求
![](/ja/ir/individual/main/013/teaserItems1/0/binaryNodeName/STRENGTH_01.png)
グループ約1,400店舗の開発・
運営データ活用による効率経営の実現
グループ総店舗数
1,387店舗
※2024年3月末現在
グループ合計年間出店数
20店舗
※2024年3月期
![](/ja/ir/individual/main/014/teaserItems1/0/binaryNodeName/STRENGTH_02.png)
顧客満足、社会貢献を優先する理念と、
それを実現するプロ人財の育成
グループ従業員数
3,014(6,127)名
※2024年3月末現在
※()内は契約社員、パートアルバイト社員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)
認定スタイリスト資格取得者数(ファッション)
約2,400名
※2023年3月末現在
![](/ja/ir/individual/main/015/teaserItems1/0/binaryNodeName/STRENGTH_03.png)
各事業で培われてきたリサーチ・企画力と、
それを生かした新商品・サービス創出の仕組み
信州大学・繊維学部との産学協同による商品開発数(ファッション)
累計28件
※2023年3月末現在
プロデュースさせていただいたご結婚式数( アニヴェルセル・ブライダル)
約10万組
※2023年3月末現在
快活CLUBの人気メニュー「トルコライス」累計販売数( エンターテイメント)
約300万食
※2023年3月末現在
![](/ja/ir/individual/main/016/teaserItems1/0/binaryNodeName/STRENGTH_04-2.jpg)
醸成してきたブランド・ロイヤリティ、
多彩な事業展開による幅広い顧客層の獲得
創業
1958年
グループ合計顧客会員数
約4,500万人
※2023年8月末現在