人々の喜びを
創造する
人々の喜びを
創造する
ファッションだけでなく、多彩なライフシーンが
AOKIグループの事業フィールド
売上高構成比 52.1 % |
売上高 1,000億円 |
営業利益 80億円 |
売上高構成比 5.3 % |
売上高 102億円 |
営業利益 0.5億円 |
売上高構成比 39.4 % |
売上高 755億円 |
営業利益 54億円 |
売上高構成比 3.2 % |
売上高 60億円 |
営業利益 13億円 |
時代の変化に応じて広げてきた
事業フィールドが創造し続けた価値
2024年3月期
売上高と店舗数推移
売上高 1,877億円 |
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ファッション 593店 |
アニヴェルセル・ブライダル 10店 |
エンターテイメント 784店 |
製造小売りモデルを実現し
“高品質・適正価格”なオリジナルブランドを展開
1971
長野駅前店開店
1986
首都圏最大級店舗
横浜港北総本店開店
本社を横浜市に移転
ライフスタイルの多様化を背景に
さまざまな暮らしのシーンを彩る新事業を創出
1998
アニヴェルセル・
ブライダル事業スタート
「アニヴェルセル 表参道」開店
1998
エンターテイメント事業スタート
カラオケ「コート・ダジュール」1号店開店
2003
複合カフェ
「快活CLUB」1号店開店
2003
ファッション新業態
「ORIHICA」1号店開店
環境への意識の高まり、デジタル化社会への対応や女性活躍の推進など
新たな社会課題解決に向けたイノベーションを創造
2009
洗濯機で洗える「プレミアムウォッシュスーツ」販売開始
2014
旗艦店「アニヴェルセル
みなとみらい横浜」開店
2019
グループ統合サービス「AOKI GROUP AMBASSADORS」
スタート
2019
24時間フィットネスジム
「FiT24」開店
新しい生活様式に合わせて"新たな価値"を創造
2020
新生活様式に合わせたパジャマスーツの企画・開発
2020
快適な環境をご用意してテレワークや勉強を支援
AOKIグループは3つの異なる事業を多角的に運営することで、それぞれの「強み」を際立たせ、互いを補完
しあうことによって、安定した利益を確保するポートフォリオ経営を実践しています。これによって、社会情
勢や景気の変化に左右されにくく、社会のニーズを幅広くとらえ、その時代に応える価値を創造し続けられ
る基盤を構築しています。
60年以上の事業経営で培われた4つの強みに磨きをかけ、さらなるイノベーションを追求
グループ約1,400店舗の開発・
運営データ活用による効率経営の実現
グループ総店舗数
1,387店舗
※2024年3月末現在
グループ合計年間出店数
20店舗
※2024年3月期
顧客満足、社会貢献を優先する理念と、
それを実現するプロ人財の育成
グループ従業員数
3,014(6,127)名
※2024年3月末現在
※()内は契約社員、パートアルバイト社員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)
認定スタイリスト資格取得者数(ファッション)
約2,400名
※2023年3月末現在
各事業で培われてきたリサーチ・企画力と、
それを生かした新商品・サービス創出の仕組み
信州大学・繊維学部との産学協同による商品開発数(ファッション)
累計28件
※2024年3月末現在
快活CLUBの人気メニュー「トルコライス」累計販売数( エンターテイメント)
約400万食
※2024年3月末現在
プロデュースさせていただいたご結婚式数( アニヴェルセル・ブライダル)
約10万組
※2024年3月末現在
醸成してきたブランド・ロイヤリティ、
多彩な事業展開による幅広い顧客層の獲得
創業
1958年
グループ合計顧客会員数
約4,500万人
※2024年3月末現在