基本的な考え方

AOKIグループは「TCFD提言」に賛同し、情報開示をさらに進めるとともに、各事業において環境負荷低減に取り組んでいます。

ガバナンス

サステナビリティ委員会において気候変動対応を審議

2021年12月、AOKIホールディングス取締役、部門長、グループ各社社長からなるサステナビリティ委員会を設置しました。同委員会は原則年2回開催し、気候変動が事業に与えるリスク・機会の評価を行うとともに、グループ全体の持続的成長に向けた年度計画および中長期計画について審議し、取締役会に報告しています。                                                                                                                    
取締役会は、サステナビリティ委員会で審議された重要事項や各計画の進捗報告を受けることで、取り組み状況のモニタリングを行うとともに、気候変動関連事項を考慮した事業計画を立案、実行します。

戦略

気候変動関連リスク・機会と事業への影響・対策

気候変動の影響を背景とした温室効果ガス排出に関する規制強化や、再生可能エネルギーへの転換、消費者の消費志向の変化などは、AOKIグループの事業や財務に影響を及ぼす可能性があります。現時点でAOKIグループへの影響が大から中程度と想定されるリスク・機会については以下のとおりです。

想定される主なリスク・機会

1)リスク

種類 内容 当社および各事業が認識しているリスク 影響
AOKI-HD ファッション エンターテイメント ブライダル
移行
リスク
政策

法規制
炭素税・カーボンプライシングなど、規制強化による店舗運営コスト増
商品素材、材料(プラスチック等)に関する使用規制による商品、サービス提供の制約
技術 環境対応素材の導入遅れ、切替に伴うコスト増による対応商品販売機会の減少
市場 重衣料など既存商品の需要減と温暖化に対応した商品開発の遅れによる顧客離れ
食材調達の不安定化や、食材の原価上昇によるコスト増
評判 脱炭素への取り組み、移行の遅れによる顧客の離反
取り組みに対する投資家の評価低下による資金調達コスト増
物理的
リスク
急性 異常気象の激甚化による店舗営業縮小および生産地や物流網の混乱による販売機会の減少
慢性 平均気温上昇に伴う光熱費等のコスト増と商品やサービスの需要減

2)機会

種類 当社および各事業が認識している機会 影響
AOKI-HD ファッション エンターテイメント ブライダル
資源の効率性 リサイクルの活用 原材料のリサイクルによるコストダウン・価値向上
エネルギー源 火力発電エネルギーから再生可能エネルギーへのシフト 再生可能エネルギー利用拡大によるコストダウン
製品・サービス 低炭素・脱炭素に貢献し得る商品・サービスの開発・拡大 サステナビリティに対応した新商品、新サービスの開発
市場 新規市場や新興市場へのアクセス 気候変動に対応した成長性の高い新ビジネスの事業ポートフォリオへの組み入れや、新規市場進出の検討
レジリエンス
(回復力)
資源の代替・多様化 代替原料開発と原料仕入れ先との提携強化

リスク管理

4つの委員会が連携して気候変動リスクを管理

グループ全体のリスク管理は、コンプライアンス委員会・リスクマネジメント委員会・情報セキュリティ委員会が行っています。

気候変動リスクについては、サステナビリティ委員会が事業への影響度を評価のうえ対応方針を決定し、その進捗をコンプライアンス委員会・リスクマネジメント委員会・情報セキュリティ委員会と共有しています。サステナビリティ委員会で特定された重要リスクとその対応については、取締役会に提言され、その承認のもと、事務局であるサステナビリティ推進室が中心となり、対応にあたります。

指標と目標

※2022年6月の株式会社ランシステム子会社化に伴い、2023年3月期第2四半期連結会計期間より実績を含めております。

※主に、AOKIはファッション事業、快活フロンティアおよびランシステムはエンターテイメント事業、アニヴェルセルはアニヴェルセル・ブライダル事業を展開しています。

当社グループの現状

CO2排出量(Scope1+2)

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
AOKIグループ全社 124,381 113,818 112,989 119,324 111,430

Scope1

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
AOKIグループ全社 2,370 2,775 2,890 3,178 2,996
AOKIホールディングスおよびAOKI 953 735 662 723 557
快活フロンティア 381 1,586 1,738 1,797 1,735
アニヴェルセル 1,036 454 490 506 559
ランシステム 152 144

Scope2-Market Base

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
AOKIグループ全社 122,011 111,043 110,099 116,146 108,434
AOKIホールディングス 720 741 909 423 262
AOKI 38,476 28,554 28,617 25,311 20,781
快活フロンティア 76,562 77,503 76,693 82,884 80,675
アニヴェルセル 6,253 4,245 3,880 4,016 3,649
ランシステム 3,512 3,067

Scope2-Location Base

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
AOKIグループ全社 128,924 111,086 110,646 115,821 112,742
AOKIホールディングス 833 848 830 428 443
AOKI 42,550 30,680 28,199 25,746 24,874
快活フロンティア 78,819 75,405 77,759 82,719 80,558
アニヴェルセル 6,722 4,153 3,858 3,431 3,749
ランシステム 3,496 3,117

温室効果ガス排出量

(t-CO2)
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
Scope1 2,370 2,775 2,890 3,178 2,996
Scope2(Market Base) 122,011 111,043 110,099 116,146 108,434
Scope3 325,079 373,410
カテゴリー 1 購入した製品・サービス 250,912 276,672
2 資本財 24,956 48,869
3 Scope1・2に含まれない燃料およびエネルギー関連活動 18,970 17,714
4 輸送、配送(上流) 2,497 2,504
5 事業活動から出る廃棄物 12,731 13,408
6 出張 1,179 1,192
7 雇用者の通勤 3,031 3,072
8 リース資産(上流) 0 0
9 輸送、配送(下流) 442 342
10 販売した製品の加工 0 0
11 販売した製品の使用 0 0
12 販売した製品の廃棄 4,843 4,701
13 リース資産(下流) 0 0
14 フランチャイズ 5,518 4,936
15 投資 0 0
Scope1+2+3 444,403 484,840

指標

AOKIグループは、環境負荷低減のため温室効果ガス(CO2)排出量の削減を推進しています。2030年度に向けては、2017年度を基準年としてScope1・2の排出量について 1店舗当たり50%の削減を目指します。また、2022年度よりScope3の開示を実施しました。2050年に向けてインターナルカーボンプライシングの導入も視野に入れ、サプライチェーン全体でCO2排出量ゼロを目標にさらなる取り組みを推進する計画です。

1店舗当たりのCO2排出量

(t-CO2)
実績 目標
2017年度
(基準年)
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2030年度 2050年度
AOKIグループ全社 124,381 113,818 112,989 119,324 111,430 0
対象店舗数(店) 1,257 1,300 1,329 1,352 1,335
1店舗当たり 99.0 87.6 85.0 88.3 83.5 49.5 0.0

目標

CO2削減目標(1店舗当たり)

※指標および目標の項目については、継続して検討してまいります。